趣味の卓球日誌

日々の練習や卓球用具のレビュー等

TSP VENTUS SPIN(ヴェンタススピン)

現在メインラケットの裏面にて使用中です。

自分はバックハンドのインパクトが強くないので、比較的柔らかいラバーを好んで使ってます。

打感は少し柔らかいですが、スピードと回転はそこそこ納得できる範囲です。

今迄バックは色々使ってきましたが、一番シックリきてるラバーです。

 

TSP

VENTUS  SPIN(ヴェンタススピン)

硬度:40±3°
厚さ:中・厚・特厚
MADE IN GERMANY
定価:5,170円

ヴェンタス スピン

価格:3,360円
(2020/5/25 17:10時点)

使用ラケット
インナーフォースZLC
バック面にて使用

 

[ドライブ]
スピードと飛距離は、普通のテンション系並みと思います。
打球感は柔らかく、自分の感覚で飛ばすイメージです。
対上回転は、回転の影響を受けにくいので返しやすいです。
ただ、距離が出るラバーでは無いため下がるほど厳しくなります。    
対下回転は、少し弧線をイメージして打った方がいいかもしれません。
ループドライブは、それなりにかかるかなと思います。

[スマッシュ]
柔らかいので食い込みますが、打ちやすくそこそこのスピードがでます。

[ツッツキ・ストップ]
食い込むからか少し飛んでいくイメージがありました。少し慣れが必要かも知れません。

[台上]
回転の影響も受けにくいので比較的やりやすいです。

[ブロック]
特にやりにくいとう事は無く、操作しやすいレベルです。

[サーブ]
そこそこ切れ、長短もつけやすいです。

 

まとめ
強打じゃなくてもそれなりのスピードで返球できます。

逆に強打の時は、若干のロスを否めませんが、トータル的に回転はそこそこ満足するレベルでかけれます。

バックハンドが得意な方、不十分な体制でも威力があるボールを打てる方は、硬めのラバーを探された方がいいかと思います。

バックハンドのインパクトが強くない方、軽打でもある程度飛んでいくラバーを探されている方に向いていると思います。
寿命も長いと思いますし、値段がかなりリーズナブルです。

柔らかい打球感で問題無ければ一度使ってみてはどうでしょうか?

個人的には、お勧めです。

スピード:80
回転:80
打感:軟め
軌道:普通