趣味の卓球日誌

日々の練習や卓球用具のレビュー等

VICTAS V>15Extra(V>15エクストラ)

丹羽考希選手がVICTASに移籍したのは衝撃的で、今でも記憶に残っています。

天才肌なのか努力型なのか分からないが、人を引き付けるプレーをしてくれる選手です。

好きな選手が使い結果が出始めると、使ってみたくなるのは私も同じでした(笑

 

VICTAS

V>15Extra(V>15エクストラ)

硬度:47.5±3°
厚さ:MAX

定価:6,600円

f:id:tori1616:20200414180726j:plain

 使用ラケット
インナーフォースZLC
フォア面にて使用

 

 [ドライブ]

G1と硬度は同じですが硬いです。普通のテンション系より飛びますし速いです。
安定して打ち続けると言うよりは、威力を重視した方がこのラバーの良さが出ると思います。

対上回転:前陣では面を少し被せて早い打点で前に振れば威力があるボールを返せます。
台から離れるほどインパクトの力が必要になってきますが、飛距離も出るラバーなので力があれば問題無いレベルです。    
対下回転は:インパクトが弱いとネットに突き刺さります。インパクトが弱い場合は、弧線をイメージして打った方がいいと思いますが、格段に威力が落ちます。インパクトが強ければちょっと弧線をイメージしてゴリ押しで持っていくことは可能です。安定はしないと思いますがw

ループドライブはそれなりにかかりますが、回転よりスピードで勝負した方がこのラバーはいいと思います。

[スマッシュ]
このラバーの長所ともいえる直線的でかなりスピードが出るスマッシュを打てます。

[ツッツキ・ストップ]
長いツッツキになるイメージがありました。

ストップは特に問題無いですね。

[台上]
飛んでいくので安定はしないですね。角度打ちや、入れにいくぐらいが丁度いいかしれません。

[ブロック]
飛ぶので攻撃的なブロックになります。ブロックしながら盛り返すことも可能かも知れません。

[サーブ]
あまり切れる感じはしませんでしたが、この辺は慣れで変わってくる感じがしました。

 

まとめ

十分な体制で打つ威力はピカイチです。低い軌道を描いて相手のコート奥深くに突き刺さります。

攻撃力はピカイチと思います。ただ、十分な体制じゃない時は棒玉になり格好の的となります。
お勧めは、打球点に素早くはいれるフットワークがあり、インパクトが強い方だとこのラバーの良さが十分出ると思います。
値段は少し高いですが、最近のテンション系ラバーでは平均的なところですね。

ラリーよりは3球目、5球目と威力で攻める方は、一度使ってみてはどうでしょうか?

スピード:95

回転:85

打感:硬め

弧線:低い